Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「もったいない!What a waste!」

2007/08/06

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • もったいないお化けって知ってる?1982年に公共広告機構がやっていた、物を無駄にしないためにお化けキャラを作ってコマーシャルにしたものらしい。もったいないことをするとそのお化けに「もったいない〜〜」ってとりつかれちゃうんだよー。エコが当たり前になっている今、一生懸命ごみのリサイクルをしていても、意外ともったいない感覚がなくなっているのかもしれない。私は実際、母が極端なもったいないお化けで、(もったいないを連発する人のことももったいないお化けと言うらしいよ。)腐ったものを平気で食卓に出したり、ちょっとした残りものを冷蔵庫に溜め込んで全部腐らせてしまったりするので、そっちの方がもったいないと思い、かなり反対の性格になってしまった。食べ物に限らず、一生使いそうもないものを取っておいて、家がいっぱいになっているのも、ある意味もったいない気がする。使わなければやっぱりもったいないから。そんな私も歳を重ねてやっと物の大切さに気づき始めているような気がする。最近、自分で料理をすることが多く、自分で時間を掛けて作ったものは、やはりコンビニで買ってきたものよりも簡単には捨てられないのだ。以前だったら少し残したら迷わず捨てていたのに、痛まないように大切に保存しておいたりしている。値段の問題ではないんだよね。コンビニで買ったものでも、作っている人がいるって思えばきっともったいなくなってくるのかな。

  • 無駄にする waste
    大事に取っておく treasure
    捨てる throw away
    節約する cut back
    経済的 economical
    物を捨てるのはもったいないことです。
    It's a shame to throw things away.
    彼は今、生活費を節約しなければいけない。
    He has to cut back on living expenses now.
    お金がもったいないよ。(何かを買う/買った)
    That's a waste of money.
    このプレゼントは大切に取っておきますね!
    I'll treasure this present!
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • もったいないネタの芸人とか出てこないかな〜、、、???

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ Tiny Things Around You 小さいけれど〜♪  連載一覧  Japanese Martial Art 日本の格闘技 ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。