Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

2011/03/10 「Jared "The Subway Guy" サブウェイのジャレッド」

サブウェイと言えば、アメリカのサンドイッチのチェーン店。ファーストフードだけど、野菜がたくさん... ≫続きを見る
前回のコラム

方向音痴 Bad At Directions
人気のコラム

Season's Greetings 
季節のご挨拶
人気のコラム

People Come And Go 
出会いと別れ
一覧
2000/12/11 芸猫への道(親ばか) What's your motivation?
あなたは毎日の生活を楽しんでる?「これがあれば私は幸せ。このために毎日いやな仕事も耐えられるのよ
2000/12/25 癒し系 Healing Goods
癒しグッズが大流行。それだけみんな疲れているんだねー、しみじみ。そんな私も癒しにはまっている。お
2001/01/09 今年の目標 New Year's Resolutions
毎年新年になると、「今年こそは!」と決意することがあなたはある?それとも新年は飲んで、食べて、そ
2001/01/22 はくしょん! Bless you!
そろそろ寒くなってきたので、ごほごほしている人が町中に多くなってきた。わたしは風邪の菌にはごっつ
2001/02/05 雑貨天国自由が丘 What's 'Zakkaya'?
私が以前、専門学校で講師をしている頃、空前の雑貨ブームだった。当然、雑貨屋さんが憧れの職業だった
2001/02/19 Soap?Tube? 石鹸?チューブ?
私はドラマ好きだ。昨日の夜も、ドラマを録画して見ていたら、(ドラマの時間は仕事なのだ(T.T))
2001/03/05 Vacabulary Hell 単語地獄
あなたは単語力に自信がありますか?スガヤはぜんぜんありましぇーん。と言っている場合ではないのだ。
2001/03/19 Are you allergic to English? あなたは英語アレルギー?
今年もいよいよ春のおとずれとともに花粉の季節。花粉症の人にはつらい季節だね。私は体がこんなによわ
2001/04/02 お花見 Cherry Blossom Viewing
今週はお花見ウィークになりそうだ。昨日は雪が降る程寒くてびっくりしたけど、今日はとっても良いお天
2001/04/16 Love Hurdle?愛には超えなくてはいけないものがある?
もうだめだあ!ダイエットしなくては。この頃cellulite thighs(脂肪のついた太もも)
2001/04/30 Is your Golden Week golden? あなたのゴールデンウイークは金色?
ゴールデンウイーク。何てステキな響きなんでしょう。日本で連休を取れるときはお盆と正月とゴールデン
2001/05/14 Getting out of the reality 現実逃避
あららら、なにこのタイトル。きてるきてる。って私だよ!ゴールデンウイークも終わり、仕事がたんまり
2001/05/28 White Lies 嘘の色は白
この間、ビデオで「ライアー・ライアー」という映画を見た。直訳すると、「嘘つき・嘘つき」になるんだ
2001/06/11 カウチポテトしよう!Couch Potato Time!
週末だというのに、この雨じゃあお出かけするのもちょっと迷っちゃうね。そんなときはおもいっきりカウ
2001/06/25 Shopping Over the Net インターネット・ショッピング
雨降りで外に出るのが面倒だし、テレビはつまらないし、ネットも見飽きたなー。お茶でも飲もうか、、、
2001/07/09 Real Surfing 本当のサーフィン
今年も暑い太陽が照りつける季節がやってくる。こう暑いとビーチが私を呼んでいるようだわ、、、みたい
2001/07/23 Girls be fashonable! みんなオシャレになーれ!
これからが夏本番だというのにバーゲンはもう終わりにさしかかり、もうお店には秋物の洋服がずらーり。
2001/08/06 The Life Line 命綱
毎日毎日、ゆだってしまうような暑さでもう大変。この猛暑の中、大変な事態が!冷蔵庫が壊れた!週末だ
2001/08/20 充電しないと!My Batteries Need Recharging!
夏といえば夏休み!私は例年、お盆の時期に英会話のレッスンをお休みにしているんだけど、自営を始めて
2001/09/03 I love to work out! 運動は大好き!
仕事??おまえに仕事の何が分かるんじゃい。と言われそうだ。私は好きなことをお仕事にして、毎日満員
2001/09/17 Earth-Unfriendly 地球にやさしくない
私は今まであまり環境問題に関心がなかった。でも、最近は生徒さんのお仕事が環境に関係するものであっ
2001/10/01 Sweet Temptations 甘い誘惑
秋と言えば、真っ先に思い浮かぶのが食欲の秋!今年はお天気が良かったせいか、果物がうまいらしい。梨
2001/10/15 Books or Magazines? 本?それとも雑誌?
今日、「耳から覚える日常英会話入門フレーズ」((株)ノヴァ)の第5版がうちに届いた。どーんとベス
2001/10/29 Happy Halloween! ハッピーハロウィーン!
10月31日はハロウィーン。でも、日本ではまだまだハロウィーンは知られていないような気がする。さ
2001/11/12 Movie Goer 映画好き
わたくし、ここずいぶん長い間映画というものを見に行っていない。かなりの間、映画からは遠ざかってい
2001/11/26 紅葉狩り Viewing Autumnal Leaves
今日は久しぶりに小走りをした。小走り?いまどき使わない言葉かも。仕事の合間におなかが空いたので、
2001/12/10 I love Christmas!クリスマス大好き!
もう少しでクリスマス!日本では、ツリーを飾って、小さなサンタの人形と、"Merry Christ
2001/12/24 Don't Look Back? 振り返るな?
クリスマスが終われば、大晦日、お正月といよいよ本格的なお休みのシーズン。今年は皆さんにとってどん
2002/01/07 Old Sayings ことわざ
新年に"Who Moved My Cheese?"(邦題「チーズはどこへ消えた?」)という本を読
2002/01/21 What do you do in your free time? 趣味は何ですか?
タイトルの英語と日本語訳が合ってないじゃない?と思った?そんなあなたは英会話初心者または、出来す
2002/02/04 Get panicy! パニックしなさい!
ビジネスで現在、実際に英語を使っている人はどれくらいいるだろうか?使うといってもいろいろな使い方
2002/02/18 健康オタク Fitness Freak
最近はお天気はいいのに北風がぴゅーぴゅーでなんだか外に出たくないなー。これじゃあますます運動不足
2002/03/04 Call Me On My Cellular Phone. 携帯に電話してね。
私は昔から多分長電話なほうだと思う。学生の頃はよくそれで、親に怒られた。今の高校生のように自分の
2002/03/18 Orange Day? オレンジデー?
今月はホワイトデーでしたが、男性のみなさんはちゃんと義理チョコにお返しをした?義理じゃないって?
2002/04/01 Follow The Trend! 流行を追え!
私は流行にとてもうとい。というか、ずっとうとかった。それを別に恥ずかしいとも思っていなかったし、
2002/04/15 I'm not a very good cook.料理はそんなに得意じゃないです。
今日は久々に料理らしい料理をした。「キャベツのファルシのパヌケ」というの。要はロールキャベツのち
2002/04/29 My Favorite Cafe お気に入りのカフェ
喫茶店という言葉をめっきり使わなくなった気がする。何年か前からカフェばやりで喫茶店だったところも
2002/05/13 You can't resist! 見ずにはいられない!
随分前の話なんだけど、お休みにグアムに行ったときに、東京に帰って来て、まず気が付いたことが、広告
2002/05/27 サッカーの世界 The World Of Soccer
ワールドカップまであと4日となった。なんだかずっと先のことと思っていたのにたちまちときは過ぎてし
2002/06/17 Never Ending Household Chores 家事はネバーエンディング
サランラップがなくなった。買いに行かなくちゃ。帰ったら電球が切れた!また買いに行かなくちゃ。そう
2002/07/01 カビカビReally Moldy
梅雨らしいお天気が続いているね。この間、テレビを見ていたら「カビ」の特集をやっていた。この時期、
2002/07/15 Summer is coming again!また夏が来る!
今日のレッスンで、生徒さんとダイエット話で盛り上がった。最近、夏が近づいているせいか、何かとダイ
2002/07/29 感動した!I'm impressed!
みんなは最近「感動した」のはいつ?私は昨日食べたイタリアンが本当に美味しくて感動して、この間、知
2002/08/12 Vacation Tips お休みのアイディア
今年も夏休みがやってくる。今年はどうしようかな?ということは、まだ考えていないってこと?その通り
2002/08/29 Ultra...?ウルトラ...?
今年の夏は暑かったねー。やっと少し猛暑も和らいできたけど、まだまだ残暑という感じ。かなり日差しも
2002/09/09 日本にある変な英語たちWeird English Expressions in Japan
最近、本当にみんな英語をよく勉強しているなー、と感心する。日本人は英語が話せないと言われているけ
2002/09/23 秋の味覚 Dainties of Autumn
ダイエットの夏も終わり、いよいよ食欲の秋!食べものもお酒もおいしい季節がやって来た。わたしの最近
2002/10/07 Highs And Lows いいときも悪いときも
今日は実は戦後最大の台風が近づいているということで、テレビでも大騒ぎになっていて夜のレッスンの時
2002/10/21 Travelin' トラーベリン♪
久々に旅行です。旅行っていろんなのがあるけど、準備や計画も醍醐味のうちでしょう?あれこれ準備して
2002/11/18 So Many Complaints!クレームだらけ!
旅行をすると、普段いかに快適に生活を送っているかがよく分かる。あたりまえのことがあたりまえに行か
2002/12/02 旅の恥はかき捨て?How Embarrassing To Be A Traveler!
イギリスに行って気づいたのは、例えば言葉が分かっても、旅行者というものはそれだけで子供のように無
2002/12/16 U.S.vs G.B.アメリカvsイギリス
すごく昔にアメリカ英語とイギリス英語を比べて話した記憶がある。でも、今回は実際に体験してきたから
2003/01/13 ドリ子とドリ夫 Human Clones
人間のクローンのニュースが世界を震撼させている。ちょうど「スターウォーズ2〜クローンの逆襲」って
2003/01/27 Time Is Short And Life Is Cruel 短い人生
最近、つよポン(草なぎ剛)が主役のドラマで余命1年を宣告された男の葛藤みたいなものを描いたのがち
2003/02/10 アナタはメイシンをシンジますか?Are you superstitious?
迷信って、言葉すらも最近は使われなくなったような気がする。みんなはどんな迷信を聞いたことがある?
2003/02/24 What a Lifesaver!開いててよかったぁ!
毎日、さぶっ!そして忙しい!おなかすいた!料理つくるエネルギーなし!っていうだめだめな私のつよー
2003/03/10 Can't complain.こんなもんだよ。
先日、使っているレンタルサーバが 2日以上もダウンした。メールも使えなくなってしまった。もうー、
2003/03/24 Costs an arm and a leg!!すんごいお金かかる!
3月はいろいろと変化の多い季節だね。会社の移動、学生さんなら卒業や入学などで生活の場所を変える(
2003/04/07 When in Rome can't see Rome 郷に入れば見えなくなる
早いもので、もう4月。もう少しでゴールデンウイークがやってくる。この間お正月やったばっかりなのに
2003/04/21 Insomniaインソムニア
ホラー映画のタイトル?と思った人もかもしれないけど、このinsomniaという単語はいわゆる不眠
2003/05/05 A Bad Hair Day 髪の毛のきまらない日
♪髪の調子がいい日には♪何をやってもいい調子♪←かなり古いコマーシャルだけど、知っている人いる?
2003/05/19 Did you eat breakfast this mornig?今日は朝ごはん食べた?
私は昔から朝ごはんは絶対食べる。食べないと一日が始まらないと言っても過言じゃないかも。でも、そん
2003/06/02 あり得ない! No way!
この間、「あり得ない」という言葉の用法が最近変わってきているというのを何かで見た。確かに最近、若
2003/06/16 Minor Health Problems 大したことじゃない?
私は、こう見えても結構体が弱い。別に大きな病気を抱えているわけではないけど、血圧がめちゃくちゃ低
2003/06/30 These are a few of my favorite things.大好きなもの
マトリックス・リローデッドを見てきた。私はキアヌリーブスにはまっているので、映画のよしあしは抜き
2003/07/14 I'm drained.何も浮かばないときぃ!
今日はマンションの管理会社から排水の掃除の人が朝早くから来た。私は仕事に行く前だったので、急いで
2003/07/28 Can't live without you! あなたなしでは生きられない!
この間、あるテレビ番組を見ていたら酸素の機械でりんご味の酸素とかを芸能人が吸わされていた。「酸素
2003/08/11 I'm Afraid Of Ghosts! お化けは怖い!
夏といえば暑い。そして、涼しくなるために人は怪談話をしたり、聞いたりするよね。私はこう見えてもお
2003/09/01 ありえない!It can't be!
今年の夏はなんだか変なお天気だったね。夏って来たの?みたいな感じで、去年とは大違い。去年は暑くて
2003/09/15 Take care of your eyes.ばかの薬
この間、朝起きたら、眼球が痛くて鏡を見たら、まぶたがぷっくり腫れていて、ばい菌でも入ったかと思っ
2003/09/29 頑張って!Chin up!
毎日毎日、お仕事に家事に英会話の勉強に頑張ってますか?日本人はちょっと頑張りすぎじゃないかと思う
2003/10/13 Dream Transportation 夢の乗り物
私はペーパードライバーだ。学生の時に免許を取ってからほとんど車は運転したことがない。7年前くらい
2003/10/27 Gambling Feverギャンブルという熱
私は幼少の頃からくじ運というものがなかった。兄と一緒に駄菓子屋でくじを引いても、当たるのはいつも
2003/11/10 Influences影響を受ける
私は影響を受けやすい。っていうと聞えがいいけど、これを大昔には「ミーハー」と呼んだね。旅行に行く
2003/11/24 Makeup Stuffコスメグッズ
キャサリーン・ゼタ・ジョーンズがある化粧品会社を相手取って訴訟を起こしたらしい。なんでも、勝手に
2003/12/08 Season's Greetings 季節のご挨拶
Christmas is right around the corner.という言葉をラジオなん
2003/12/22 New Year's Feast お正月のごちそう
まだクリスマス前だっていうのにお正月の話?って感じだけど、もうあと9日でお正月だね。私は毎年お正
2004/01/05 Fantasyland 空想の世界
新年ってやっぱりこれから1年が始まると思うといろんな可能性が広がっている気がして嬉しい。常にそう
2004/01/19 That's terrible! ひどーい!
マイケルジャクソンの裁判が話題になっている。子供への性犯罪の容疑ということらしいけど、無罪を主張
2004/02/02 贈り物上手 Gift Shopping
皆さんは贈り物に迷ったことはない?私は贈り物上手の人ってとってもステキだなって思います。大人にな
2004/02/16 The World of Computers コンピュータの世界
鳥インフルエンザのニュースが世界の脅威となっているこのごろ、コンピュータの世界でも続々と新しいウ
2004/03/01 Take Me Out To The Amusement Park 遊園地に連れてって
私は何を隠そう昔から遊園地が大好き。小さいときにおじさんのところに預けられていたとき、ほとんど毎
2004/03/15 Give Me Some Needles! 針をくださ〜い!
鍼(はり)ってやったことある?私は小さいときに足を怪我して歩けないときに整骨院に行ったりしてもな
2004/03/29 When You Wish Apon A Star... 星に願いを、、、
私はむかし、悩みごとがあるときには、冥王星のことを考える。っていうのをやっていたことがある。冥王
2004/04/19 Laughter Is The Best Medicine笑いは一番の薬
ちょっと体調を崩して、久しぶりに先週末は寝込んでしまった。ちょうど寝込む前にダウンタウンの「ごっ
2004/05/03 What the hell is your blood type? 血液ガタガタ
血液型。日本人にはとってもなじみのある言葉。初対面とかでも必ずといっていいほど話題にのぼるくらい
2004/05/31 When Someone Passes Away 誰かが亡くなったら
このあいだ、本の原稿を書いているときにアメリカの葬式についてちょっとだけ調べた。おめでたいことに
2004/06/28 "No" Means No 「ノー」と言ったらノー
たまには留学したときの話するね。ホームステイで一番印象的だったのは?と聞かれたら、初日に起こった
2004/07/26 Don't hang up! 切らないで!
結構昔の話。朝の4時ごろに電話がかかってきて、私は当然寝ていたんだけど、その電話の相手が男の人で
2004/08/23 Long Hot Summer 暑く長い夏
「猛暑中お見舞い申し上げます」という感じの今年の夏ですが、皆さんはいかがお過ごしかしら?わたくし
2004/09/20 Law Practice 法に携わるということ
この間、久しぶりにフランスに留学している友人と話しをした。彼女はもともと日本の大学のフランス語学
2004/10/18 Body Language 体は口ほどに物を言う?
あなたは話をするときに体を動かしていますか?体と言っても手振りだったり肩の上げ下げだったり首を振
2004/11/15 English Spoken In The World 英語は世界の言葉
日本ではほとんどの教科書がアメリカ英語。アメリカ英語がなんとなく世界のスタンダードになっているよ
2004/12/13 Film It And They Will Come 撮れば人はやって来る
タイトルはジャパンタイムズの記事からの引用です。最初、何のセリフだったかなー?と思い出せなかった
2005/01/10 Fresh Start 新しい年を迎えて
さあ、皆さん新年ですよ〜!今年はどんな年になるのか想像してみました?お正月に溜まった仕事でそんな
2005/02/07 Nothing Ventured Nothing Gained 虎穴に入らずんば虎子を得ず
このことわざご存知ですか?このサイトの「米ことわざ運勢占い」にも出てくるんだけど、要は「やってみ
2005/03/07 クローンネコとペットロスClone Cat & Pet Loss
ペットロスが大きな問題となっているらしい。自分のペットが亡くなって、その悲しみから立ち直れないと
2005/04/04 Fresh Start 門出
卒業式も終わり、桜のつぼみもほころび始めて、花粉症の鼻水をすすりながら4月になりましたね。私も卒
2005/05/02 Everything Can Be Art! 何でも芸術にしちゃえ!
先日、ペンタブってやつを買ってきた。ペンタブっていうのは普通に書くのと全く違って難しい!悔しいの
2005/06/06 料理自慢? Good Cook?
新しい冷蔵庫も買って、たくさん野菜とか残り物(?)とかが入るようになったので、最近私は料理を始め
2005/07/11 テロの恐怖 Terror of Terrorism
先週のテロ事件、幸い私の知り合いの中には被害者はいなかったけれど、なくなった人や怪我した人のこと
2005/08/22 I'm gonna be on television♪ テーレービーにでーる♪
ついに出ました!テレビ。正確にはこれから出るのかな?いやー、お話をいただいてとあるバラエティー番
2005/10/03 初心に帰る Back To The Basics
最近はテレビに出たネタばっかりで、興味のない人にはつまらなかったかもしれないね。すまんすまん。そ
2005/12/19 あったか研究所 Picky About Warmth
今年は寒いよ〜!冷え性の私には本当につらい季節なのだ。毎晩お風呂であったまるのが最高だねー。 入
2006/01/16 ゲーム中毒 Game Addicts
みんなはオンラインゲームってやったことあるかな?日本でもオンラインゲームは大流行していて、アジア
2006/02/13 気になる話題 The Hottest Issue
ドラえもんの声優が変わってショックを受けていた人も多いと思うけど、こっちのショックはねー、、、い
2006/03/27 出会いと別れ People Come And Go
私は職業柄、多分平均的な人よりもいろいろな人と知り合う機会が多いのかもしれない。特に英会話教室の
2006/05/08 Baker's Dozen パン屋さんの1ダース
さて早速ですが、ここで問題です!ダースとは何個のことを指すでしょう?えーー?アホじゃないんだから
2006/06/19 Thanks Regiving サンクスリギビング
サンクスギビングはアメリカでは11月にあります。サンクスリギビングは一年中あります。何のことかっ
2006/07/24 I Really Miss The Beef Bowl! その牛丼が食べたい!
吉野家の豚丼だよ。早く牛丼が復活しないかな〜。英語の新聞には「薄切りの牛肉」のことを"shave
2006/08/28 2006 Fall's Top Trends '06秋のトレンドファッション
ファッショナブルになりたーい!と思いつつ、ついつい違うものにお金を使ってしまう私だけど、ちょっと
2006/12/04 May I help you? 接客英会話
今書いている本は接客の英会話の本。普段はお客の立場で物事を考えるし、英文を作るのも大体そういうこ
2007/01/08 Soaps are The Best Materials ドラマは一番の教材
今年の私のお正月はまさに寝正月。年の最後までかなりの忙しさだったので、どっと疲れて、大掃除だけは
2007/02/12 Fire Drill 消防訓練
小学生のときによくやったねー、消防訓練。英語ではFire Drillと言うよ。なんだかなつかしい
2007/03/26 Does Idol mean "Aidoru?" Idolはアイドルのこと?
今年も「アメリカン・アイドル」という番組がケーブルのFoxチャンネルで始まった。今年で6回目らし
2007/04/23 Baby Cigars 赤ちゃんと葉巻?
赤ちゃんが生まれると日本ではお祝いにプレゼントを贈ったりするよね。それと同じように、アメリカでも
2007/05/28 Where are the cell phones going? 携帯電話の未来予想
最近、公衆電話って見なくなったよねー。というか、あるんだと思うけど、使うことがないので、どこにあ
2007/07/09 Tiny Things Around You 小さいけれど〜♪
ボーナスシーズン、夏休み、これから楽しい事がたくさんのこの時期にわざわざ仕事の話をしなくたって!
2007/08/06 もったいない!What a waste!
もったいないお化けって知ってる?1982年に公共広告機構がやっていた、物を無駄にしないためにお化
2007/09/03 Japanese Martial Art 日本の格闘技
相撲界が今、大注目されている。これまでもいろんなスキャンダルはあったものの、これ程国民の興味を引
2007/10/08 Evolution 進化 
脳内メーカーって流行っているらしいね。私の脳はほとんど「愛」と「H」と「秘密」で出来てる、要はほ
2007/11/12 My Way 自分流
ある出版社の編集の人に、「菅谷さんの哲学はなんですか?」って聞かれたことがある。皆さんは、こう聞
2008/11/17 Bring Your Own Merlot BYOM??
"BYOB"という言葉を知ってる?"Bring your own booze."の頭文字を取って
2009/04/27 鼻をすする Sniffle
花粉症シーズンもそろそろ終わりですねー。私も去年デブーじゃなくてデビューしました。鼻水や目のかゆ
2009/06/15 Zurich, Switzerland スイスのチューリッヒ
英会話のレッスンの時に、私はよく「国名、都市名ABCゲーム」というのをやる。AならAustral
2009/07/20 KYはもう古い? Is KY outdated?
日本人は略語が大好きだと思う。ここ何年か、ちょうどギャル語が流行った頃あたりから、ANAのような
2010/07/01 4分の1 A Quarter
去年アメリカに行ったときに、11日間だったので、さすがに洗濯物がたまり、ホテルにコインランドリー
2011/02/08 方向音痴 Bad At Directions
私は自他ともに認める方向音痴だ。これはずっと昔からのこと。方向感覚がいい人は上から見ているように
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。