Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「Can't complain.こんなもんだよ。」

2003/03/10

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • 先日、使っているレンタルサーバが 2日以上もダウンした。メールも使えなくなってしまった。もうー、。・゜゜・(>_<)・゜゜・。いろんなことをインターネットに頼って生活をしてるわたしには打撃が大きい。サーバ会社に何度電話してもずーっと話中で、クレームもできないし、原因もわからないので、いらいらはつのるばかりだった。皆さんはこういう経験ありますか?英会話のレッスンで、英語でクレームをつける勉強することがあるのね。たとえば「こういう問題があるので、直してください。」とか、、、そのときに、生徒さんに今までにクレームをつけたことがありますか?と聞くと、ほとんどの人が首をかしげて、思い当たらない様子。そして今、何か故障しているものとかはありますか?と言うと、これまた首をかしげて、特に何もない様子。これって客観的に考えるとちょっとすごいことだって思わない?日本の製品でもサービスでもすべてのことが、痒いところに手が届く状態だって言うことを、私たちはなんとなくあたりまえとして生活してると思うよ。海外でよく、笑えるような裁判の話とかが取りざたされるけど、ああいうのはほんの一部で、それ以外に無数のクレームや裁判が起こっていると思う。さて、クレームという言葉は日本ではすっかり定着しているカタカナ言葉だけど、英語の"claim"にはいわゆる日本人が思っているように、「不満を言う」という意味はない。なので、「クレームを言う」は、動詞だと"complain"、違う言い方では"make a complaint"っていうのがある。"claim"という単語には、「主張する」とか、「要求する」という意味があるんだよ。だからちょっとニュアンスが違うんだなー。

  • 不平を言う complain
    クレームをつける make a complaint
    主張する claim
    クレームの手紙 letters of complaint
    問題の解決 solve problems
    クレームの手紙をメールで送った。
    I sent a letter of complaint by email.
    彼女ってほとんどすべてのことに不満ばかり言ってる。
    She complains about almost everything.
    こんなもんだよ。
    Can't complain.
    ときには不平を言うことで問題が解決することもあるかもしれないね。
    Complaining might help you solve the problems at times.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • でも、いらいらはお肌の大敵なんだなあ。

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ What a Lifesaver!開いててよかったぁ!  連載一覧  Costs an arm and a leg!!すんごいお金かかる! ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。