Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「ドリ子とドリ夫 Human Clones」

2003/01/13

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • 人間のクローンのニュースが世界を震撼させている。ちょうど「スターウォーズ2〜クローンの逆襲」って言う映画を見た後だったので、なんだか気持ちが悪かった。でも、それほど驚きはしなかったかな。ひつじのドリーちゃんが話題となってから、もう5年も経つのだ。今の時代の5年って昔の50年くらいのスピードじゃないのかと思うことがある。最近、ちょうどフィリップ・K・ディックという作家の小説を読んだ。マイノリティー・リポートの原作者で、「トータルリコール」とか、もっと古いと「ブレード・ランナー」なんていう映画の原作者でもある。大昔、20年近くも前にブレード・ランナーを見たときに印象的だったまちなかにあった大きなスクリーン。その頃は、それは未来の世界のことと思っていた。でも、渋谷の巨大スクリーン広告を初めて見たときに、あれって、、、そっくり!とちょっとびっくりした記憶がある。ちょっと昔の未来SF小説は少しずつ部分的にではあるけど、現実になりつつあるんだと思う。なんだかそう思うとわくわくする反面、やっぱりちょっと怖い。パーマン(不二子不二夫)って覚えてる?ミツ夫のコピーってのがいたよね、あれはロボットだったかもしれないけど、あんな風にいろいろと面倒なことを代わりにやってくれるクローンがいたらなーなんて思ったことない?私は「どこでもドア」の次に欲しいものかも!?

  • SF sci-fi
    胎児 embryo
    クローン clone
    遺伝子 gene
    倫理的な ethical
    それは科学的に画期的な進歩だと思う。
    I think it's an important scientific breakthrough.
    クローンの概念は倫理的に正しくないのでしょうか?
    Is the idea of cloning ethically wrong?
    政府はこの件に関してもっと厳しい法律を作るべきだと思う?
    Do you think governments should impose stricter laws on it?
    ただの売名行為だと思っている人たちもいる。
    Some people think it's just a publicity stunt.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • 新年早々、おもーい話題をおばかな視点でお送りしました

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ U.S.vs G.B.アメリカvsイギリス  連載一覧  Time Is Short And Life Is Cruel 短い人生 ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。