Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「U.S.vs G.B.アメリカvsイギリス」

2002/12/16

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • すごく昔にアメリカ英語とイギリス英語を比べて話した記憶がある。でも、今回は実際に体験してきたからちょっと現実的でしょ。まず、着いた当日に泊まった部屋。404号室。日本でも、アメリカでも4階にあると思うよね。ところが、イギリスでは5階なのだ。だって1階は"ground floor"と言うんだもん。ということは、2階が、そう!"first floor"なの。だからね、10キロ以上あるスーツケースを5階まで持って上がらなくちゃいけなかったわたしはまさに身を持ってその違いを体験したというわけ。(;◇;)あとはね、車で事故に巻き込まれたときに、どうしてもトイレに行きたくなって、知らない人のお家にトイレを借りに行ったのね。そのとき、つい"Could I use your bathroom?"と言ったら、きょとんとしていたので、「あ、いけない!ここはイギリスだわ。」と思って"Could I use your toilet?"と言い直した。これは他のときにも何度かありました。せっぱつまっていると人間はつい無意識の行動に出てしまいうものなんだね。さて、米と英の単語の違いを有名なものから挙げていくと、elevatorが英だとliftでしょう、french friesがchips、subwayがunderground(tube)、high wayがmotor wayなんていうのもあるね。最近ではcellphoneとmobileの違いもあるぞ。さてそれじゃあ、今週は米語じゃなくて英語をお勉強。

  • アパート flat
    ゴミ rubbish
    ガソリン petrol
    queue
    なす aubergine
    週末は何をする予定ですか?
    What are you doing at the weekend?
    ピカデリーサーカスは繁華街にあります。
    Piccadilly Circus is in the city centre.
    話中です。(電話)
    The line is engaged.
    あそこに電話ボックスがありますよ。
    There's a phone box over there.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • 上の単語と例文は米語ではなんて言うでしょう?答えは再来週のコラムでね!

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ 旅の恥はかき捨て?How Embarrassing To Be A Traveler!  連載一覧  ドリ子とドリ夫 Human Clones ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。