Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「お花見 Cherry Blossom Viewing」

2001/04/02

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • 今週はお花見ウィークになりそうだ。昨日は雪が降る程寒くてびっくりしたけど、今日はとっても良いお天気。さくらも満開で、人も一杯。ところで、私は今まで、いわゆる、場所取りのようなことをして、集団でカラオケ大会をしたり、裸になってサクラの木に登る若者を眺めたりしたことがない。理由はいわゆる普通の会社に勤めたことがちょっとしかないからかな。あれはとっても楽しそうなので、是非やってみたい。公園を散らかすとか、いろいろと批判も多いみたいだけど、マナーさえ守れば、とっても楽しいんじゃないかと思う。そもそも、大人になるとバカ騒ぎする場が少なくなってくるから、理由をつけて、もっと大騒ぎするべきじゃないかな。(悪ふざけということではないよ。)でも、最近は宴会禁止のところも多いらしい。ひたすら花を見てぞろぞろと歩く、、、それもどうなんかねー???ところで、お花は英語ではblossomとflowerという2つの言い方があるのは知ってるかな?さくらの花はcherry blossom(s)と言う。大きく分けて、果実の木に咲く花をblossom、草に咲くものをflowerと言う。さくらは実がなる花に属するので、blossomになるわけだね。小さいときに、もしかしたら食べられるかもしれないと思って、さくらんぼの実のちっちゃいようなやつを食べてみたら苦かった。やってみたことあるでしょう?

  • 花を植える plant flowers
    花を育てる grow flowers
    (花が)咲く bloom
    花を生ける arrange flowers
    並木 line of trees
    お花見の宴会ではみんなはめをはずす。
    People often go wild at blossom viewing parties.
    この公園の周辺では宴会をするのは禁止されている。
    It's prohibited to have parties around this park.
    「花よりだんご」ってどういう意味?
    What does HANA YORI DANGO mean?
    花よりも食物のほうが魅力的という意味だよ。
    It means the food is more attractive than the blossoms.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • 「花があるねーっ」て、それは鉢植えだったのね。

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ Are you allergic to English? 英語アレルギー?  連載一覧  Love Hurdle?愛には超えなくてはいけないものがある? ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。