Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「Are you allergic to English? あなたは英語アレルギー?」

2001/03/19

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • 今年もいよいよ春のおとずれとともに花粉の季節。花粉症の人にはつらい季節だね。私は体がこんなによわっちいにもかかわらず、なぜか花粉症だけは今のところまぬがれてます。でも、冬中かぜっぴきみたいなもんだから、冬に花粉症やっているようなもんだな。ところで、花粉症のことを英語ではhay feverと言ったり、pollen allergyと言ったりする。allergyは他の物にも使えるよね。私はI'm allergic to dust.ホコリにアレルギーなので、引越しのときとか凄い鼻炎になります。 ところで、話しはちょっとそれて、宇多田ひかるの"Addicted to You"というタイトルの曲があった。これは文にすると"I'm addicted to you."で、直訳すると、「あなたに中毒。」ということで、あなたに依存している、つまり、「あなたがいないとだめなのよん。」というラブソングなのだ。間違っても"I'm allergic to you."とは言わないように。「あなたにアレルギー。」ということは「いると我慢できない。」という意味になってまったく逆になっちゃうのだ。実際、大嫌いな人のことを、"I'm allergic to him."なんて言ったりする。こういうたとえの表現はどちらにも使う。大好きな人やものにはaddicted to〜を、大嫌いな人や物にはallergic to〜を使って大げさに表すのだ。こういう場合はたとえだから本当にアレルギー反応を起こすわけじゃないんだよ。You're not allergic to English, are you?アルファベットが並んでいるだけで、じんましんが、、、なーんてことがないよね?

  • スギ花粉 cedar pollen
    免疫系 immune system
    症状 symptom(s)
    くしゃみ sneeze(s)
    花粉情報 pollen information
    花粉症になると目が痒くなる。
    My eyes get ichy when I have a hay fever.
    ビタミンCは花粉症の症状を和らげるという報告されている。
    Vitamin C has been reported to help people with hay fever.
    彼女は他にもアレルギーがあるの?
    Does she have any other allergies?
    彼は音楽中毒だ(大好きだ)。
    He's addicted to music.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • ゼンゼンオモシロイコトオモイウカバン!

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ Vacabulary Hell 単語地獄  連載一覧  お花見 Cherry Blossom Viewing ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。