Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「雑貨天国自由が丘 What's 'Zakkaya'?」

2001/02/05

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • 私が以前、専門学校で講師をしている頃、空前の雑貨ブームだった。当然、雑貨屋さんが憧れの職業だったので、その専門学校には海外から雑貨を輸入するための学科があった。そのクラスの生徒たちに私は英語を教えていたんだけど、「先生、雑貨って英語でなんて言うの?」「雑貨屋さんは?」という質問が当然のように来るわけだ。辞書には、雑貨:miscellaneous goodsなどと舌噛みそうな単語が書いてあったりするけど、それって日本で言ういわゆる雑貨とは違う。それじゃまず、日本の雑貨屋って何だろう?ステキな食器や、キッチン用品、タオルなどのバス用品、文具もあるし、カフェがあったり、家具まで売っているお店もある。これは日本独特のお店の形と言っていいんだと思う。だから、ひとつの単語で訳す事は無理。ここで、大昔にさかのぼるけど、私が高校生のときアメリカに留学していたときのこと。その頃、日本では「ファンシーショップ」と呼ばれるお店が大流行していた。アメリカにはそれと同じ物がなかったので、(Hallmark Shopとかはあったけどちょっと違う、、)キティちゃんのシャーペンとかあげたりすると、ごっつ喜ばれてもうヒーローとなってしまったものだ。これも、同じように、fancy shopといっても通じるわけがなく、これこれこんなものが売っているお店をfancy shopと言うんだよ。という説明が必要だったわけ。それで、fancyという言葉の意味を日本の人たちが間違って使っているんだ。ということも分かったりした。さあ、あなたは雑貨屋を英語で説明できるかな?

  • 雑貨屋 variety store
    調理器具 kitchen utensils
    食卓用食器具 tableware
    洗面用品 toiletry goods
    文房具 stationery
    東南アジアのいろんなステキなものが売ってるよ。
    They have all kinds of stylish goods from South east Asia.
    青山にできた新しいお店行ってみた?
    Did you check out the new store opened in Aoyama?
    うん、店に台湾式のカフェがあるんだよね。
    Yeah, it's got Taiwanese style cafe inside.
    私は「アフタヌーン・コーヒー」でキッチン用品をそろえている。
    I get all my kitchenware at Afternoon Coffee.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • 私の場合、Breakfast at Franc Francなのよん。おとめちーっく!?

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ はくしょん! Bless you!  連載一覧  Soap?Tube? 石鹸?チューブ? ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。