Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「Baker's Dozen パン屋さんの1ダース」

2006/05/08

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • さて早速ですが、ここで問題です!ダースとは何個のことを指すでしょう?えーー?アホじゃないんだからそのくらい分かるって?そうそう12個ね。では、英語でダースのことを何て言うんでしょう?「え?ダースって英語じゃないの?」って思った人、心配要りません。多分ほとんどの日本国民がそう思っているでしょう。さて、答えはdozenでーす。知っている人はなかなかですぞ。さてさて、ではbaker's dozenというのは何個なんでしょうか?知っている人はちょっと英会話上級者かな?そう、13個のことなんです。昔、ベイカリーに行って、おじさん(ベイカリーの人はbakerという)に、ドーナッツを1ダースちょうだいな〜。なんて言うと、しゃらくせい!1個おまけしてやらぁ!江戸っ子気質のおじさんはそう言って13個ドーナツをくれたとかくれないとか。いやくれたんだね。それからbakers dozenという言葉が生まれたと言われてるよ。(一部脚色あり)今日はいくつか英語で単位を勉強しよう!cartonは卵やタバコなんかに使われて、12個だったり10個だったりそのときによって違うね。紙で出来た容器のことだから、牛乳もカートンに入ってます。bunch(束)は、ほうれん草みたいなものとかバナナなんかに使われるよね。six-packは半ダースってことで、缶入りの飲料なんかに使われてます。packはタバコひと箱やガム一個(何枚か入りね)に使われたりしまーす。

  • ダース dozen
    カートン carton
    bunch
    半ダース(6) six-pack
    小さい箱 pack
    食品店で卵を1パック(カートン)買って来てくれない?
    Could you get me a carton of eggs at the grocery store?
    このケーキを作るにはホーレン草ひと束いりますよ。
    You need a bunch of spinach to make this cake.
    半ダース買えばよかったー、その方が安かったのに。
    I should have bought a six-pack because it's cheaper.
    今はタバコの変わりにガムを3個(パック)持ってるなんてねー。
    Now you have three packs of gum, instead of cigarettes.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • six-packは割れたムキムキの腹筋のことも言うのだー。Six-packのビール飲んでちゃ無理だね。(^ω^)

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ 出会いと別れ People Come And Go  連載一覧  Thanks Regiving サンクスリギビング ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。