Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「頑張って!Chin up!」

2003/09/29

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • 毎日毎日、お仕事に家事に英会話の勉強に頑張ってますか?日本人はちょっと頑張りすぎじゃないかと思うときがある。十分頑張っているはずなのに、会話のなかで「頑張ってね!」とはよく言うのはちょっと不思議だったりする。英語のように"Take it easy!"「気楽にね!」とはあまり言わないでしょう?私はたまに、「頑張り過ぎないでね!」と言うことがあるけど、みなさんはどうですか?でも、頑張っているからこそ励ましが必要なのかもしれないね。やっぱり人は励まされていやな気分はしないもんだから。今週は頑張るということを話題にしてみました。英語ではひとくちに頑張ると言っても、状況によって使い分けが必要なのです。これから何かを始めようとしている人には、Go for it!と言って励ますけど、もうすでに始めている人にはHang in there!とか、Stick to it!と言うのです。それから元気のない人にはChin up!と言って励ますので、使い分けには気をつけてね。今週は頑張っている人をたくさん励ましてみよう。そうすると、励ましている本人も元気になったりするものじゃない? 注意:以下の和訳は一例です。他にも解釈の仕方があります。

  • 一生懸命やる try hard
    チャレンジする challenge
    精を出す hustle
    うまくやる break a leg
    努力する make efforts
    頑張ってやってみれば!
    Go for it!
    うまいくといいね!
    Break a leg!
    続けて頑張って!
    Hang in there!
    粘り強く頑張って!
    Stick to it!
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • がんばらなくっちゃぁ〜♪って言うコマーシャルを知っている人はムフフ

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ Take care of your eyes.ばかの薬  連載一覧  Dream Transportation 夢の乗り物 ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。