Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「Take care of your eyes.ばかの薬」

2003/09/15

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • この間、朝起きたら、眼球が痛くて鏡を見たら、まぶたがぷっくり腫れていて、ばい菌でも入ったかと思って医者に行ったら、麦粒腫だと言われた。いわゆるものもらいのことね。それで、2週間薬を飲んだりつけたりしても治らなかったら、切るって言われてびびったよ。でも、後で友達に聞いたら、ものもらいって化膿すると切って膿みを出したほうが早く治るらしい。でも、突然のことだったし、ぜんぜんたいしたことないと思って行ったので、なんだか呆然としてしまって、薬を一杯もらって帰った。帰って気がついたんだけど、日常生活の中で、しょっちゅう目をこすったりする癖があったり、お風呂に入ったときもシャンプーが目に入ってこすりたくなったり、結構目って無意識のうちにごしごしやってるんだなーと気づいた。今は化粧も満足に出来ないけど、してたときは、メイクを落とすのにやっぱりごしごし。おめめはデリケートなのにあんまり大事にしてなかったと反省。治ったら絶対目を大事にしますから、早く私のものもらいを治してください、神様ぁ〜!!しかし、日本語では何でものもらいって言うんだろう?と調べてみたら、うちの田舎の方ではものもらいのことを「ばか」っていうことを思い出した。そういえば、小さいときに言ってたっけ。これって地方によっていろんな呼び方があるらしいよ。なかなか興味深いにゃー。あーっ、私はばかが出来たんだぁ。ふーっ。違う意味でちょっとブルーになってきた。

  • 眼科医 eye doctor
    まぶた eyelid
    眼球 eyeball
    角膜 cornea
    ものもらい sty
    左目のまぶたに物貰いが出来てる。
    I have a sty on my left eyelid.
    コンタクトで角膜に傷がつくことがある。
    Contact lenses could hurt the cornea.
    目薬は売っていますか?
    Do you have eye drops?
    目が充血してるよ。
    You have bloodshot eyes.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • ばかに付ける薬はないって思ってた、、、

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ ありえない!It can't be!  連載一覧  頑張って!Chin up! ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。