Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「あり得ない! No way!」

2003/06/02

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • この間、「あり得ない」という言葉の用法が最近変わってきているというのを何かで見た。確かに最近、若い人(もちろん私も含む!)の間で、使い方がちょっと違うような?例えば、「明日9時まで残業だって。」「あり得ない!」のように、「いやだ!」と同じように使われていたりするらしい。うーん、考えてみるとそうかも。ここで話はちょっと変わって、英会話を教えていると、いわゆる「仮定法」って言う文法が出てくる。仮定法って言うくらいだから、何かを仮定するわけで、そこで問題になるのが「あり得る」のか、「あり得ない」のかなのだ。「あり得る」方は普通に現在形なんかで表せばいいんだけど、問題は「あり得ない」方だよね。あり得ない確立が高いほど普通は仮定法過去と言って、過去を使って表されたりする。その状況っていうのが、「もし宝くじで大金が当たったら、、、」とか、「もし公園ですごい宝石を拾ったら、、、」とか、「もし海岸で泳いでる間に自分の持ち物が全部盗まれたら、、、」など日本語でもそんなこと考えたことないわい。っていうようなことばかり。その答えが結構みんな違うので、ちょっと面白かったりするんだけどね。3億円当たったら、豪邸を建てて、豪華客船で旅行に行って、、、と贅沢三昧したいところだけど、物価の高い日本では3億くらいじゃ大したことが出来ないのが現実。だから発想もちと貧困になりがちなのがたまにきず。

  • 宝くじ lottery
    客船 cruise ship
    豪邸 mansion
    宝石 jewelry
    仮定法 subjunctive
    もし宝くじで大金を当てたらどうする?
    What would you do if you won a lot of money in a lottery?
    もし誰かが川に落ちるのを見たら、助けようとする?
    If you saw someone fall into a river, would you try to help him?
    もし私があなただったらそんなことはしないね。
    I wouldn't do such a thing if I were you.
    もしうちに泥棒が入っているのを見つけたら、多分、警察に電話するよ。
    If I found a burglar in my home, I'd probably call the police.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • 「クイズ100人に聞きました」では、「ある、ある、ある、ある!」って連発してたんだよ。(古っ)

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ Did you eat breakfast this mornig?今日は朝ごはん食べた?  連載一覧  Minor Health Problems 大したことじゃない? ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。