Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「A Bad Hair Day 髪の毛のきまらない日」

2003/05/05

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • ♪髪の調子がいい日には♪何をやってもいい調子♪←かなり古いコマーシャルだけど、知っている人いる?これはアメリカでも同じで、なんとなく調子の悪い日のことを、"bad hair day"と言うの。もちろん、本当に髪の形がきまらない日のことでもあるけどね。「髪は女の命」なんて言ったのもずいぶん昔の話のような気がするし、いまどき髪型変えたからって、「失恋したの?」なんて言われたりすることもとんとなくなった今日この頃だけど、女の子にとってはやっぱり一大事なんだよねー。ファッション雑誌には必ず流行のヘアの特集があるし、カリスマ美容師もまだ結構健在で、テレビにも出てるし、やっぱり髪の毛ってなにかとみんななが気にしているんだと思う。さて、髪の毛に関するいろんな単語を見てみると、リンス(rinse)と英語で言うと、「水などですすぐ」という意味になるので、いわゆるシャンプーの後にやるのは英語では"conditioner"と呼ばれています。日本でも最近はコンディショナーと言うこともあるよね。それから、ドライヤーは普通"hair dryer"と言うの。"dryer"だけだと、衣類の乾燥機の意味の方が強いので注意してね。あとは頭皮もおだいじにー!?

  • シャンプー shampoo
    リンス conditioner
    美容院 hair salon
    美容師 hairstylist
    頭皮 scalp
    私、たくさん枝毛があるの。
    I have a lot of split ends.
    私はいつも前髪は切ってるの。
    I usually wear my hair banged.
    ブローしすぎると髪の毛を傷めるかもしれないよ。
    You could damage your hair by blowdrying it too much.
    私の行く美容師はいつも頭皮マッサージをしてくれるの。
    My hairstylist always gives me a massage on my scalp.
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • Tomokoの方言講座:「け」は宮城県地方の方言で「食べなさい」であーる。

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ Insomniaインソムニア  連載一覧  Did you eat breakfast this mornig?今日は朝ごはん食べた? ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。