Tomoko英会話トップページ

トップページ | ブログ | 著書 | 英会話コラム | 口語英語ミニ口座 | 英単語ゲーム | プロフィール

おもしろ英会話コラム

Tomokoの面白コラムをもとに英会話の練習が出来るよ。

「Insomniaインソムニア」

2003/04/21

コラム 英単語・例文 練習問題 ひとこと
英単語ゲーム
  • ホラー映画のタイトル?と思った人もかもしれないけど、このinsomniaという単語はいわゆる不眠症のこと。私はホラー映画はぜんぜん見られないので、映画の「インソムニア」は見ていないんだけど、きっと不眠症になるくらい怖かったんだろうね。ところで、皆さんは眠れない夜はありますか?また眠れないときはどうします?つい最近、私はちょと不眠症になったの。夜眠りにつくはつくんだけど、何度も夜中に起きてしまって、朝も早く起きてしまうので、昼間眠くて眠くて。友達には年取ったからだとか言われてさんざんでした。もちろんいろいろと対策はしてみたよ。例えば、ジムに行って運動して体が疲れればぐっすり眠れるだろうとか、寝る前に牛乳を温めて飲んでみたり、カモミールティー(ハーブティーね)を飲んでみたり、でもどれもぜんぜん効かなかった。結局、分かったことは、最近ダイエットと思って、夜にご飯をあまり食べてなかったのね。普通に食べたら少しずつ良くなった、、、ただ単におなかが空いてたのね!(-_-)がっくし。なんか、私もちょっとはデリケートなところあるじゃんとひそかに思っていたのにぃ。なんてことはない、おなかが空いて眠れなかったというわけ。よくいるよね。具合悪いーって行って、ご飯食べると治ってしまうやつ。まさにあれでした。ちなみに、"insomnia"の使い方は、"I have insomnia."と"a"が付かないのでご注意かな。皆さんは眠れないときに羊を数えたりする?羊は日本語で数えても効果がないらしい。英語で、"One sheep. Two sheep. Three sheep..."と数えると、自然と腹式呼吸で吐く息になるから眠れるっていう噂があるよ。だから今度から羊は英語で数えよう!

  • 不眠症 insomnia
    悪夢 nightmare
    睡眠薬 sleeping pill
    pillow
    ハーブティー herbal tea
    眠れないときは、心地よい枕を買うといいかもしれないよ。
    When you can't sleep, It's helpful to get a comfortable pillow.
    ハーブティーを飲むのもいいと思うよ。
    It's a good idea to drink some herbal tea.
    最近、悪夢って見た?
    Have you had a nightmare recently?
    私はうつぶせ(仰向け)に寝る。
    I sleep on my stomach(back).
  • 練習問題
    日本語:
    英語:
    .
    入力欄:
    .
    最初から英語部分を表示 最初から日本語部分を表示


    単語と文を日本語から英語にして発音してみよう。
    Voiceボタンで発音をチェックしてさらに練習してね。
    入力欄に文字の入力をして、Textボタンでスペルをチェックしよう。
    Prevボタンで前の単語、Nextボタンで次の単語になります。
  • よく働き、よく遊び、よく寝るのだ!

    Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
    無断転用禁止です。

≪ When in Rome can't see Rome 郷に入れば見えなくなる  連載一覧  A Bad Hair Day 髪の毛のきまらない日 ≫
.

Copyright (C) 1997,2010 Tomoko Sugaya
無断転用を禁じます。